最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

オカヤドカリ

  • 01 オカヤドカリ
    2004年5月12日に撮影した沖永良部島、笠石海岸の風景とオカヤドカリの写真です。 沖永良部島は鹿児島県ですが、地理的な関係で気候的には沖縄北部に準じています。 2004年、沖縄北部は5月5日に梅雨入りしたので天候が心配でしたが、撮影当日は梅雨の中休みの快晴で絶好の撮影日和でした。 撮影データ カメラ:キヤノンEOS10D レンズ:キヤノンEF17-40mmf4L     タムロン90mmf2.8マクロ ISO:100

エビ写真館

  • 0315
    エビ人生メインコンテンツ 自宅水槽をメインに淡水エビたちの生態を紹介します。

日本の翼 YS−11

  • 7175
    2006年に完全退役となる国産旅客機YS−11Aー200型機です。 撮影機体は日本エアコミューターのJA8717です。 この日は鹿児島ー沖永良部間を飛びました。 日本エアコミューターによると、JA8717は1969年2月18日に製造され93年2月28日にJACが受領、愛称は「あそ」だそうです。 YS−11A主要スペックは以下の通りです。 全幅:32.0m 全長:26.3m 全高:9.0m 最大離陸重量:25.0t 巡航速度:444km/h 航続距離:1110km エンジン:ロールスロイス DART MK542−10J/K 座席:64席

K10D

2008/08/03

花火

Imgp9210

夏本番。
週末ともなると各地で花火大会が開かれていますが、我が家でも花火大会。

線香花火の光跡って、こうして見るととってもきれいですね〜。

2008/04/23

藤棚

Imgp8609

溜池山王駅からほど近い、日枝神社境内。

藤の花は満開目前です。

2008/02/11

葉牡丹

Imgp7746

ハボタン。キャベツの親戚。

食べられるが美味しくないらしい(笑

2008/02/10

雪とヒメツルソバ

Imgp7765

東京では昨夜も一時的に雪が降りましたが、すぐにやみました。
今日行われた入試などに雪の影響は特には出なかったようです。よかった。

でも東京競馬場は早々と開催中止を決め、明日に順延となりました。
今年のクラシック戦線を占う共同通信杯(G3)も明日開催ということに。
東京競馬場の順延は2週連続。
レース日変更で追い切りの計算が変わってくる可能性もあるなあ。
明日の競馬も荒れるかな。

写真は溶けかけた雪とヒメツルソバ。
春の足音はもうすぐそこまで近づいています。

2008/01/12

ロータス+ホンダ=?

Imgp7276

オートサロン西ホールに展示してあったロータス・エキシージ。

神戸のチューニングショップ「HALF WAY」がチューンしたこの車の心臓はなんとホンダエンジン!
シビックタイプRなどに載っているK20Aというハイチューンタイプのエンジンで、エキシージの軽量ボディとのコラボレーションでいったいどんなパフォーマンスを見せるのか、一度走っているところを見てみたいと思わせる一台でした。

色もかわいいっすね。

2008/01/09

フォーカス調整

Img_3391

購入以来約1年間、ピントが甘いと感じ続け、ストレスとなっていたK10D。
正月休み最終日の今週月曜日、思い切って調整に出してみました。

持ち込んだのは新宿駅から都庁方面に少し歩いたところにあるペンタックスフォーラム。
いわゆるサービスセンターです。
ここには修理受付のほか、製品ショールームやアウトレット品の販売コーナーなどもあり、ペンタユーザーの聖地のようなところです。

ピントが甘いのはボディに問題があるのだろうとは思っていたのですが、レンズの可能性も捨てきれないので手持ちのレンズも全部持ち込んでみました。
平日だったので修理のお客さんもほとんどいなくて、受付はすぐに済みました。

現在K10Dのファームウエアの最新バージョンは1.30なのですが、僕のK10Dは思うところあってバージョン1.10のまま。
受付の時にアップデートするかと聞かれたのですが、特に必要性を感じなかったので「そのままで」とお願いし、調整ポイントとしてやや後ピン傾向であることを画像を見せながら説明。
調整は数日かかるのかと思いきや、ボディ側の問題であればカウンター奥のラボですぐできるようで、およそ2時間後にできあがるとのこと。
(レンズの不具合の場合には預かり修理になるので日数がかかるようです)

2時間後、受取る時に「レンズはどれも問題なく、ボディ側が後ピンになっている。しかしバージョン1.10のままではピント調整するのに技術料が1万9千円かかるのでまだ調整していない。バージョンアップすれば保証修理でタダです」といわれ、金額のあまりの違いにバージョンアップ即決(笑

それからおよそ30分後にバージョン1.30になったK10Dが帰ってきました。

気になるピントは・・・
もうバッチリ!
単純にピントがきているというより、全体が引き締まった感じ。
いわゆるバックフォーカスがきっちりきまった状態になったのでしょう。
こんなに違うのかと思うほどの違いようで、いままで一年間のストレスはいったいなんだったのかと。。。

ピントや絵のキレにお悩みのK10Dユーザーさんは、一度調整に出してみることを強くおすすめします。

2007/08/26

磯野家

Imgp4756

今日はお台場冒険王へ出撃。
いろいろ見てきましたが、一番感動したのが上の写真。

「磯野家」であります(画面中央)。

続きを読む "磯野家" »

2007/08/25

都庁

Imgp4701
PENTAX K10D+ DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

新宿駅西口近くにあるペンタックスフォーラムに寄ったついでに、少しだけ足を伸ばして都庁を見に行ってきました。
いやはやでかい建物ですなあ。

2007/08/17

東京ビッグサイト

Imgp4369

真夏の東京ビッグサイト。
今日から3日間、夏コミ(コミックマーケット72)開催中です。

続きを読む "東京ビッグサイト" »

2007/08/05

毎日暑い

Imgp4295

渋谷駅前。東京も毎日暑い、暑い、暑いーっ。

今日は着任後はじめての休みでした。
貴重な一日休み。
午前中は冷蔵庫を見に行って、
午後は東急ハンズにHDVを入れるウエストバッグを買いに行きました。
いろいろあって目移りしっぱなし。
結局ひとつに絞り込むことができず、2つも買うことに。
ひとつは仕事用、もうひとつはプライベート用に使い分けよう。

テープも買いに行かなきゃ。忘れてた。

より以前の記事一覧