最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

オカヤドカリ

  • 01 オカヤドカリ
    2004年5月12日に撮影した沖永良部島、笠石海岸の風景とオカヤドカリの写真です。 沖永良部島は鹿児島県ですが、地理的な関係で気候的には沖縄北部に準じています。 2004年、沖縄北部は5月5日に梅雨入りしたので天候が心配でしたが、撮影当日は梅雨の中休みの快晴で絶好の撮影日和でした。 撮影データ カメラ:キヤノンEOS10D レンズ:キヤノンEF17-40mmf4L     タムロン90mmf2.8マクロ ISO:100

エビ写真館

  • 0315
    エビ人生メインコンテンツ 自宅水槽をメインに淡水エビたちの生態を紹介します。

日本の翼 YS−11

  • 7175
    2006年に完全退役となる国産旅客機YS−11Aー200型機です。 撮影機体は日本エアコミューターのJA8717です。 この日は鹿児島ー沖永良部間を飛びました。 日本エアコミューターによると、JA8717は1969年2月18日に製造され93年2月28日にJACが受領、愛称は「あそ」だそうです。 YS−11A主要スペックは以下の通りです。 全幅:32.0m 全長:26.3m 全高:9.0m 最大離陸重量:25.0t 巡航速度:444km/h 航続距離:1110km エンジン:ロールスロイス DART MK542−10J/K 座席:64席

日記・コラム・つぶやき

2009/01/04

書き初め

R0014715

実はわたくし、大学生のころまで、書道に親しむ生活を送っておりました、、、
っていうか、学生時代はまさに書道漬けの日々で、
いずれは書家になりたいものだ、などと夢を追っていた時期もあります。

それから20年近くの年月が経って、
今となっては筆を持つ機会も年賀状を書くときぐらいしかありません。
おまけに筆ペンだし(笑)

でもせっかくそれなりに書けるのだし、
今年は大厄を迎えたことでもあるので(年がばれますねw)
めでたい文言を書き初めにして、厄払いを祈願することにしました。

「和気祥風」
陰陽和らぐときに、めでたい風が吹く、という意味です。
落款は平成己丑(つちのとうし)年、海峰山人書と入れました。

なにぶん自己流の域を出ない習作ではありますが、
たまには筆墨に親しむのも、心持ちがあらたまっていいものです。

2008/11/23

60点

今月19日から21日まで幕張メッセで開かれていた、国際放送機器展(インター・ビー)2008。放送にかかわる様々な機器やコンテンツが一堂に会する展示会なのですが、そのなかでKDDI研究所が展示していたのがこれ。

1

プロアマ判別。

ビデオカメラで撮影したカットの揺れやズームのやり方などを判断基準として、プロなのかアマチュアなのかを判定するという、恐ろしい技術(笑)

挑戦してみました。プロとしてのプライドを懸けて。

結果は。



続きを読む "60点" »

2008/08/02

訃報・赤塚不二夫先生死去

今日の午後、赤塚不二夫先生が72歳で亡くなったそうです。
平成9年に食道がんが判明して後、長い闘病生活を続けられていましたが、直接の死因は肺炎だそうです。

よく考えてみると、僕は赤塚先生の漫画はほとんど直接読んだことがなく、先生の作品とはもっぱらアニメで接していました。
それだけたくさんの漫画がアニメ化され、お茶の間に届けられていたということで、そういう意味でまさに国民的ギャグ漫画家だったといえるでしょう。

最後に先生の姿を見たのはいつだったかな?
闘病中、ちょっと調子がいいときにテレビか雑誌に出ていたときだったと思いますが、そのときも酒を飲んでいたような気がします。

漫画家としてだけではなく、そのユニークかつ愛すべきキャラクターで広く交遊し、たくさんの人に愛されていた赤塚不二夫先生。

今夜は先生を忍んで軽く晩酌するとしようか。

2008/07/19

東京スカイツリー

R0012446
東武押上駅周辺

東武鉄道が建設をすすめている東京スカイツリー。
上空から見たその建設現場です。

北の方から見ているので、中央の工事現場の右が東武業平橋駅側、左が押上駅側です。
中央に大きな穴が開いているのが見えます。
このあたりがタワーの基礎部分になるのだと思います。

穴の周囲にはクレーンやパワーショベルなどの工事車両が見えます。
工事は着々と進んでいるようです。

東京スカイツリーは2012年に開業予定の地上デジタル放送用タワーで、完成すれば高さ約610メートル、東京・芝公園の東京タワーの2倍近い高さのタワーとなります。

計画当初の仮称は新東京タワーでしたが、公募によって今年6月10日に「東京スカイツリー」という名称が発表されました。

2008/07/05

恐怖・ツル植物

川崎までクルマで買い物に行くために、2週間ぶりぐらいでクルマを動かそうと思ったら、ちょっと大変なことに。

R0012043

もそっとアップで

R0012042

なんと、まるで河川敷の放置車両のような有り様(笑)
角度を変えて見てみましょう。

R0012046

重症です(爆)

一生懸命引っこ抜きましたが、蔓がボディとシャシーの狭い隙間などに入り込んでしまっていて、完全には除去できませんでした。
恐るべし、ツル植物。

そしたら草の間からかわいいお客さんが顔を見せました。

R0012050

ぷにぷにしててかわいいね。

マイコー

注文していたCDがアマゾンから届きました。
最近よく利用するのです。

今回買ったのはこれ、

R0012055

マイケル・ジャクソン スリラー25周年記念リミテッド・エディション

僕を知ってる人は意外に思うかもしれませんが、
実は中学生の頃けっこうマイケルにハマってたんです(*^^*)

スタート・サムシング、今夜はビート・イット、ビリー・ジーン、
そしてもちろんタイトルナンバーであるスリラーと、
好きだったあの曲この曲、
すべてこのアルバムに収められています。

もともと9曲で42分強しか収録時間がないアルバムなので、
当時の未収録曲やリミックス曲などが追加収録され、
このリミテッド・エディションには全部で17曲が収められています。

しかし、この企画盤のいちばんのウリは
スリラー、今夜はビート・イット、ビリー・ジーンの
プロモ映像が映像特典としてついていること。
このために買ったと言っても過言ではないでしょう。

今見ても最高のダンスパフォーマンスです。

2008/05/04

天皇賞(春)

古馬ステイヤー最強を決める春の大一番、第137回天皇賞(春)が、きょう京都競馬場で開催されました。

去年の春・秋と天皇賞を2連覇したあと、ふがいない競馬をしていたメイショウサムソンが復活3連覇を果たすのか、それとも去年の菊花賞馬アサクサキングスが力を見せつけて勝つのか、はたまた天皇賞の前哨戦ともいえる阪神大賞典を勝ったアドマイヤジュピタなのか、あるいは長距離レースに強いポップロックが悲願のG1制覇なるか、と2年前のディープインパクトのように絶対的な存在が見当たらない中、混戦が予想されました。

パドックでは、2番人気(8)メイショウサムソンの馬体が非常に良く見えて充実感が漂う一方、3番人気(14)アドマイヤジュピタはやや気合いが入りすぎている様子。
1番人気の(13)アサクサキングスは馬体の状態もよく、いい気合い乗り。
4番人気(10)ポップロックはパドックでは気合いも程よく乗っている感じでしたが、本馬場に入ってややいらついた感じが気になるところ。

馬券は馬体がよく見えた3.6.7.8.10.13.14の3連複ボックス35点買い。100円ずつ(笑)。
人気薄の3や6が3着に絡んでくれれば、というところ。

レース内容はJRAの競争成績データをご覧いただきたいのですが、
スタートでアドマイヤジュピタが出遅れ。最後方からの競馬。
岩田康騎手は、先行策をとると言っていたので、この出遅れがどうなるか心配でしたが、道中は中団やや後方で脚をためて最後に爆発、直線一気で1着アドマイヤジュピタ、2着メイショウサムソンという結果。
3着にアサクサキングスが入って、人気順3、2、1で決着がつきました。
この組み合わせは3連複1番人気(苦笑)。
たいした馬券にはならないと思いましたが、それでも1880円(18.8倍)つきました。
数百円にしかならないこともあるので、まあいい方でしょう。
それだけ人気がばらけたってことですね。

というわけで天皇賞はたいした馬券にはならなかったのですが、その前に一つのレースで久しぶりに万馬券をとりました!

R0011340

東京10レース府中ステークス(4歳以上本賞金1600万以下、芝2000メートルのハンデ戦)
3連複14,150円。
5頭ボックス買い(10通り)で100円ずつしか買わなかったので、13,150円のプラス。

天皇賞の負け分も合わせて、ほぼプラマイゼロで一日お馬と遊べた計算です(笑)

2008/03/08

こんなことが・・・(競馬)

今日の阪神11レース、チューリップ賞(G3)。
桜花賞トライアルとして、3歳の実力牝馬が揃うレースですが、このレースで珍事がおきました。

なんと、単勝よりも3連複の方が配当が安くなってしまったのです。

1着の馬を当てる単勝は5番人気のエアパスカルで1380円。
上位3頭の馬を順番関係なく当てる3連複は2番人気で、なんと960円。

3頭当てるより1頭当てる方が配当金が高くなるなんて・・・。
今回この3頭を含む8頭をボックスで買っていたのですが、結局収支はマイナスに。

がっかり。。。

でも時々大当たりするから3連複はやめられないんだよね。

2008/01/01

今年最初の買いもの

Img_2468

今年最初の買い物は
パシフィコ横浜で今日から開催されている「トミカ博」会場で購入した
イベント記念トミカいろいろ。

元旦からいきなりイベント出撃です。

通常のトミカは378円なのですが、これは1台525円。
ちょっと高めですが、通常版よりも細かいロゴなどが入っていて、ボディカラーも別。

購入リスト
トミカイベントモデルNo.07 トヨタ2000GT(2台)
トミカイベントモデルNo.18 トヨタセリカLB2000GT(1台)
トミカイベントモデルNo.25 マツダサバンナGTレーシング(1台)
トミカイベントモデルNo.26 ミニクーパー(2台)
トミカイベントモデルNo.27 自衛隊 軽装甲機動車(1台)
トミカイベントモデルNo.28 光岡 オロチ(4台)
トミカクジX ミニクーパーセレクション(2台)
第40回東京モーターショー2007開催記念トミカ 日産スカイライン(2台)
スペシャルモデル2台セットNo.2 日産フェアレディ

計17台、8925円なり

2007/12/23

第52回有馬記念

Dsc00161

今年最後のグランプリレース、有馬記念。
大本命単勝2.4倍1枠メイショウサムソンは馬群に沈み、
9番人気単勝52.3倍のマツリダゴッホが先行して最終コーナーで先頭に立ち、そのまま押し切るという波乱のレースとなりました、が、ごらんのとおりニヤリ。

まあ、ちょっと下品な買い方をしていますが(笑

しかし、惜しむらくは馬番を複勝で買ってしまったこと。
買うなら単勝だよね〜、意気地なしだなあ、俺。

より以前の記事一覧