最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

オカヤドカリ

  • 01 オカヤドカリ
    2004年5月12日に撮影した沖永良部島、笠石海岸の風景とオカヤドカリの写真です。 沖永良部島は鹿児島県ですが、地理的な関係で気候的には沖縄北部に準じています。 2004年、沖縄北部は5月5日に梅雨入りしたので天候が心配でしたが、撮影当日は梅雨の中休みの快晴で絶好の撮影日和でした。 撮影データ カメラ:キヤノンEOS10D レンズ:キヤノンEF17-40mmf4L     タムロン90mmf2.8マクロ ISO:100

エビ写真館

  • 0315
    エビ人生メインコンテンツ 自宅水槽をメインに淡水エビたちの生態を紹介します。

日本の翼 YS−11

  • 7175
    2006年に完全退役となる国産旅客機YS−11Aー200型機です。 撮影機体は日本エアコミューターのJA8717です。 この日は鹿児島ー沖永良部間を飛びました。 日本エアコミューターによると、JA8717は1969年2月18日に製造され93年2月28日にJACが受領、愛称は「あそ」だそうです。 YS−11A主要スペックは以下の通りです。 全幅:32.0m 全長:26.3m 全高:9.0m 最大離陸重量:25.0t 巡航速度:444km/h 航続距離:1110km エンジン:ロールスロイス DART MK542−10J/K 座席:64席

istDs

2008/01/06

雷門

Imgp3425

今年は里帰りもせず、(というか経済的理由でできず)自宅で年を越しました。
せっかく都内にいるんだし、どこにも出かけないのもなんなので浅草寺へ。

この写真ではわかりにくいのですが、冬休み最後の日曜ということで仲見世通りは大勢の人出でにぎわっていました。

近くの洋食屋で昼飯食べて(味はごく普通でしたなあ、地元密着って感じでいい雰囲気でした)、そのあと社殿でおみくじを引いたらなんと大吉!
なんでも叶うって!!
今年前厄なのに・・・。
いいのやらよくないのやらよくわからない年になりそうな予感を感じる初春の一日でした。

2007/09/09

さんまは目黒に限る

Img_6781

炭火で焼かれて白い煙をあげる産地直送のさんま。

あたりには香ばしい香りが満ち満ちていました。

Imgp3323

Imgp3327

有名な落語にちなんで目黒駅前で毎年行われている「目黒のさんま祭り」の様子です。

続きを読む "さんまは目黒に限る" »

2007/08/25

浅草雷門

Imgp3264

東京名所探訪。
今日は浅草に行ってきました、サンバカーニバル!
すごい人出だった〜、報道によると49万5千人だそうな。
長崎市民より多い(笑

パレードは13時半からだったのですが、後半の方が見ごたえがあるっていうことなので
14時すぎに浅草に着いたらもうどこも見る場所なし!
少しでも人が少ないところがないかと沿道を歩きに歩いてゴール地点付近まで行ってしまいましたよ。
それでも多いんですけど。

Imgp3241

続きを読む "浅草雷門" »

2006/11/07

きょうの桜島

Imgp2722

今日は立冬。
数日前まで日中の最高気温は30度近かった鹿児島も、一気に冴え冴えとした空気に包まれました。
その大気は透明度を増し、景色のコントラストをあげています。
そんな日没前、夕日を映じて桜色に染まる桜島なのでした。

2006/09/25

M−V−7打ち上げ

Imgp2405

9月23日午前6時36分、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所からM−Vロケット7号機が打ち上げられました。
M−Vシリーズの打ち上げはこの7号機が最後です。
今回は天候にも恵まれて計画日時通りに打ち上がり、搭載した太陽観測衛星「ひので」も無事軌道に投入されて有終の美を飾りました。

2006/09/16

与論に行ってきました・5

Imgp2248

かくれんぼ?
与論コーラルホテルのアイドル猫「コロン」ちゃん。
それほど猫好きでもない僕でさえ被写体として追いかけてしまうほどキュートな美人猫ちゃん。

続きを読む "与論に行ってきました・5" »

2006/09/14

草扉の実

Imgp21361

与論番外編、大金久海岸のクサトベラが実をつけていました。
白い実の直径は8ミリほど。
最初は緑色で、熟すと光沢のある白色になります。

続きを読む "草扉の実" »

2006/09/11

与論に行ってきました・4

Imgp2133

9月2日、大金久海岸。

誰もいない浜辺で日の出を独り占め。
至福の時。

続きを読む "与論に行ってきました・4" »

2006/09/09

ハマゴウ

Imgp2110

県内各地の砂浜に自生するクマツヅラ科のハマゴウ。
砂丘の低木林に接する場所に高さ20センチほどの密生した緑のじゅうたんを作ります。
その姿は草本のように見えるのですが、実は立派な木本です。
砂の上の部分は高さ20センチほどにしかなりませんが、これはいわば枝の部分。
砂の下には長さ10メートルにもなる太い幹が横たわり、それが木の本体です。
強風や侵食などで砂がごっそり持っていかれると、うねうねとのびた姿を現わすことがあります。

撮影地は与論島の品覇海岸です。

2006/09/04

与論に行ってきました・1

Imgp2250

与論に行ってきました。
書きたい事や紹介したい事がたくさんあるので、これからシリーズをしばらく書きたいと思っています。
扉絵は与論コーラルホテルのマスコット猫「コロン」ちゃんです。
まだ少女ぐらいの年齢かな?
スレンダーな美人猫ちゃんでした。