最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

オカヤドカリ

  • 01 オカヤドカリ
    2004年5月12日に撮影した沖永良部島、笠石海岸の風景とオカヤドカリの写真です。 沖永良部島は鹿児島県ですが、地理的な関係で気候的には沖縄北部に準じています。 2004年、沖縄北部は5月5日に梅雨入りしたので天候が心配でしたが、撮影当日は梅雨の中休みの快晴で絶好の撮影日和でした。 撮影データ カメラ:キヤノンEOS10D レンズ:キヤノンEF17-40mmf4L     タムロン90mmf2.8マクロ ISO:100

エビ写真館

  • 0315
    エビ人生メインコンテンツ 自宅水槽をメインに淡水エビたちの生態を紹介します。

日本の翼 YS−11

  • 7175
    2006年に完全退役となる国産旅客機YS−11Aー200型機です。 撮影機体は日本エアコミューターのJA8717です。 この日は鹿児島ー沖永良部間を飛びました。 日本エアコミューターによると、JA8717は1969年2月18日に製造され93年2月28日にJACが受領、愛称は「あそ」だそうです。 YS−11A主要スペックは以下の通りです。 全幅:32.0m 全長:26.3m 全高:9.0m 最大離陸重量:25.0t 巡航速度:444km/h 航続距離:1110km エンジン:ロールスロイス DART MK542−10J/K 座席:64席

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

都庁の風景

R0012718

都庁上空に警察のヘリが。

ヘリポートへの発着訓練?

2008/07/28

ミニトマト

R0012675

ベランダのプランターに植えていたミニトマトが小さな実をつけ始めました。

R0012657

まだ直径8ミリほど。
ちいさい緑の球はあとどれぐらいで立派なミニトマトに成長し、真っ赤に色づくのでしょう。

2008/07/19

東京スカイツリー

R0012446
東武押上駅周辺

東武鉄道が建設をすすめている東京スカイツリー。
上空から見たその建設現場です。

北の方から見ているので、中央の工事現場の右が東武業平橋駅側、左が押上駅側です。
中央に大きな穴が開いているのが見えます。
このあたりがタワーの基礎部分になるのだと思います。

穴の周囲にはクレーンやパワーショベルなどの工事車両が見えます。
工事は着々と進んでいるようです。

東京スカイツリーは2012年に開業予定の地上デジタル放送用タワーで、完成すれば高さ約610メートル、東京・芝公園の東京タワーの2倍近い高さのタワーとなります。

計画当初の仮称は新東京タワーでしたが、公募によって今年6月10日に「東京スカイツリー」という名称が発表されました。

2008/07/14

JA8984(エコジェット)

羽田に行ったら、尾翼が緑色のJAL機を発見。
JALが行っている「空のエコ」プロジェクトの象徴として6月から運行しているエコジェット(B777-200 JA8984)でした。

R0012420

JALのエコプロジェクトについてはこちらをごらんいただくとして

R0012418

通常赤い部分が緑色になっていると、なんだか違和感がありますね〜。

*記事初出時、機体登録番号をJA8986としていましたが、ごらんのとおりJA8984です。
 つつしんで訂正いたします。

2008/07/12

朝焼け

R0012160

午前5時半。
東京の朝は早い。

2008/07/07

いざ鎌倉

R0012121
(鎌倉大仏・高徳院)

週末、鎌倉に行ってきました。
源頼朝ゆかりの鶴岡八幡宮から奈良の大仏を見て、江の電に乗って片瀬東浜まで。

観光というよりも現地調査っていう感じでしたけどw

雨を覚悟して行ったのですが、なんとかもってくれて、というか
晴れ間も見える意外にいいお天気でした。
もう少し早い時期だったら紫陽花がすごくきれいだったと思うのですが、もうほとんど色が変わってしまっていて、それよりも木々の緑がどんどん色濃くなってきているのが印象的でした。

2008/07/05

恐怖・ツル植物

川崎までクルマで買い物に行くために、2週間ぶりぐらいでクルマを動かそうと思ったら、ちょっと大変なことに。

R0012043

もそっとアップで

R0012042

なんと、まるで河川敷の放置車両のような有り様(笑)
角度を変えて見てみましょう。

R0012046

重症です(爆)

一生懸命引っこ抜きましたが、蔓がボディとシャシーの狭い隙間などに入り込んでしまっていて、完全には除去できませんでした。
恐るべし、ツル植物。

そしたら草の間からかわいいお客さんが顔を見せました。

R0012050

ぷにぷにしててかわいいね。

マイコー

注文していたCDがアマゾンから届きました。
最近よく利用するのです。

今回買ったのはこれ、

R0012055

マイケル・ジャクソン スリラー25周年記念リミテッド・エディション

僕を知ってる人は意外に思うかもしれませんが、
実は中学生の頃けっこうマイケルにハマってたんです(*^^*)

スタート・サムシング、今夜はビート・イット、ビリー・ジーン、
そしてもちろんタイトルナンバーであるスリラーと、
好きだったあの曲この曲、
すべてこのアルバムに収められています。

もともと9曲で42分強しか収録時間がないアルバムなので、
当時の未収録曲やリミックス曲などが追加収録され、
このリミテッド・エディションには全部で17曲が収められています。

しかし、この企画盤のいちばんのウリは
スリラー、今夜はビート・イット、ビリー・ジーンの
プロモ映像が映像特典としてついていること。
このために買ったと言っても過言ではないでしょう。

今見ても最高のダンスパフォーマンスです。

2008/07/04

お花の小舟

R0012020
(RICOH R8 ズームマクロモード トリミングせずに縮小

大海原を漂う小さな筏のようなかわいらしい花。

これ、実はガクアジサイの装飾花の中心部分です。

直径5ミリにも満たないミクロの世界を覗くと、思いもかけない世界が広がります。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »