最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

オカヤドカリ

  • 01 オカヤドカリ
    2004年5月12日に撮影した沖永良部島、笠石海岸の風景とオカヤドカリの写真です。 沖永良部島は鹿児島県ですが、地理的な関係で気候的には沖縄北部に準じています。 2004年、沖縄北部は5月5日に梅雨入りしたので天候が心配でしたが、撮影当日は梅雨の中休みの快晴で絶好の撮影日和でした。 撮影データ カメラ:キヤノンEOS10D レンズ:キヤノンEF17-40mmf4L     タムロン90mmf2.8マクロ ISO:100

エビ写真館

  • 0315
    エビ人生メインコンテンツ 自宅水槽をメインに淡水エビたちの生態を紹介します。

日本の翼 YS−11

  • 7175
    2006年に完全退役となる国産旅客機YS−11Aー200型機です。 撮影機体は日本エアコミューターのJA8717です。 この日は鹿児島ー沖永良部間を飛びました。 日本エアコミューターによると、JA8717は1969年2月18日に製造され93年2月28日にJACが受領、愛称は「あそ」だそうです。 YS−11A主要スペックは以下の通りです。 全幅:32.0m 全長:26.3m 全高:9.0m 最大離陸重量:25.0t 巡航速度:444km/h 航続距離:1110km エンジン:ロールスロイス DART MK542−10J/K 座席:64席

« チューリップ | トップページ | こいつぁすごいぜ! »

2007/02/18

K.I.T.T.

Img_3692

今日まで福岡ドームで開催されていた福岡オートサロン2007のカロッツェリアブースに展示されていたこのクルマ。
そう、「ナイトライダー」の主人公マイケルの相棒「K.I.T.T.」のオフィシャルレプリカなのです。

ブース内の説明書きによると、
このKNIGHT2000 official replica with carrozzeriaは、ポンティアック製ファイヤーバードのトップグレードにあたるトランザムをベース車両に、カロッツェリアのサイバーナビでマイケ ルとK.I.T.T.のような関係をドライバーとカーナビで実現できたらという想いで制作されたそうです。

Img_3322

「ナイトライダー」というと、僕が少年時代を過ごした長崎では、確か毎週土曜日の午後、NBC(長崎放送)で放送されていました。

ものすごくバタ臭い顔の主人公マイケル・ナイトが真っ黒なスーパーカーを派手にドライブし、時には空を飛んだりなんかして悪者を懲らしめるという勧善懲悪ストーリーにわくわくしたものです。

当時はスーパーカーブームも一段落した頃とはいえ、ちょうどクルマに興味を持ちはじめる年代だったこともあって当然ベース車両はなんなんだろうと思っていろいろ調べたのですが、当時はインターネットなんていう便利なものはなく、特徴的なボンネットが似た形のアメ車を探しても全然見つかりません。
結局いちばん似ていたコルベットなのかなあと、それにしてはノーズのボリューム感がないし、デッキの形もちがうわなあと思っていましたが、それもそのはず、四角い裁ち落としグリルのトランザムにとんがりノーズをくっつけていたのですからロングノーズのクルマをいくら探したって見つかるはずがありません。

GMの中のグレードとしてはコルベット>トランザム>カマロという位置づけらしいのでトランザムを長鼻化したクルマをコルベットと間違えてしまうのも今になって思えばしょうがないかなという気もしますね。

K.I.T.T.みたく妙なユーモア感覚を持っていて運転手の話にあきれ返るカーナビだと困りますが、渋滞をスルスル抜けていったり、あらゆる障害物を回避したり、レーダーがついていて周囲の状況を確認できたり、そんなナビだったら欲しいかも。
でも1番欲しいのはナイト2000の機能のターボブーストかなあw

« チューリップ | トップページ | こいつぁすごいぜ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

飛行機・乗り物」カテゴリの記事

EOS30D」カテゴリの記事

コメント

主人公を演じた
デビッドハッセルホフのCD、持っていますよ。
意外に歌もうまい!

え?すごい!!なんでみんなナイトライダーとかマクガイバー知ってるの?私はこっちに来るまでしらんかった。(っつうか、私が知らなさすぎ?)
ちなみに、私はこっちの友達に「女マクガイバー」と呼ばれていた時期がある。色々つくったり、へんなもの利用してへんなことやったりしてたからだそうです。

>まりあんぬさん

マクガイバーとは全然違うやろ。
マクガイバーは冒険野郎だってばさ(笑)
スーパーカーブームっていうと、僕が小学6年生ぐらいの時が全盛だったんだけど、あのころはマジでカウンタックが買えると思ってたなあ。
あれから25年、まだ買えません・・・。

>リーダーさん

はじめて行ったけど面白かったよお、オートサロン。
あっと云う間の4時間半。
足が棒になり、かなり汗もかきました。おまけにその間全く飲まず食わずだったのでちょっぴり水分不足になっちゃったかも。
楽しいイベントの時にはきちんと水分を取るように気をつけなければ、というのが教訓でした。

>Tulipさん

ここ数年毎年福岡でもやってますが、必ずしもK.I.T.T.はやって来ないと思います。
ネットで調べたら、自分のトランザムをK.I.T.T.というかナイト2000に改造できるパーツも売ってるみたい。ぜひ(笑)


>a_kattoさん

え、そんなに小さい時の話なの?

ナイトライダーってこげんとでしたっけ?
小学生時代のことだからはっきり思い出せないですね。

え~、そんなのやってたの全然ノーチェックやった~!
知ってたら絶対行ってたのに。(泣)
K.I.T.T.って私の理想の車です。。。

オートサロンに来られていたのですか?

私も行きたかったなあ。

マニアック全開!ナイトライダーとマクガイバーが区別つかなくなりますが,どっちにしても懐かしいです。
スポーツカーブーム,あったよねえ。ランボルギーニ・カウンタックとか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: K.I.T.T.:

« チューリップ | トップページ | こいつぁすごいぜ! »