最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

オカヤドカリ

  • 01 オカヤドカリ
    2004年5月12日に撮影した沖永良部島、笠石海岸の風景とオカヤドカリの写真です。 沖永良部島は鹿児島県ですが、地理的な関係で気候的には沖縄北部に準じています。 2004年、沖縄北部は5月5日に梅雨入りしたので天候が心配でしたが、撮影当日は梅雨の中休みの快晴で絶好の撮影日和でした。 撮影データ カメラ:キヤノンEOS10D レンズ:キヤノンEF17-40mmf4L     タムロン90mmf2.8マクロ ISO:100

エビ写真館

  • 0315
    エビ人生メインコンテンツ 自宅水槽をメインに淡水エビたちの生態を紹介します。

日本の翼 YS−11

  • 7175
    2006年に完全退役となる国産旅客機YS−11Aー200型機です。 撮影機体は日本エアコミューターのJA8717です。 この日は鹿児島ー沖永良部間を飛びました。 日本エアコミューターによると、JA8717は1969年2月18日に製造され93年2月28日にJACが受領、愛称は「あそ」だそうです。 YS−11A主要スペックは以下の通りです。 全幅:32.0m 全長:26.3m 全高:9.0m 最大離陸重量:25.0t 巡航速度:444km/h 航続距離:1110km エンジン:ロールスロイス DART MK542−10J/K 座席:64席

« 屋久島の朝焼け | トップページ | アオモンイトトンボ »

2005/09/28

JA845C

名機YSー11の後継機としてJAC(日本エアコミューター)の次期主力機となるDHC−8−Q400。
撮影機はJA845C、今年(2005年)就航したばかりの機体です。

IMGP4877
PENTAX istDS+SIGMA DC 18-125mm 3.5-5.6

Q400のQはどういう意味かというと、

Quite(静か)の略です。
すなわち客室内騒音、振動制御システムを備えていることを意味します。
たしかに機内は非常に静かで、今回エンジンの真横に座ったのですが騒音らしい騒音はありませんでした。

IMGP4956

キャビン内は座席の前後ピッチがYSに比べて広くとってあるので、ひざ元にかなり余裕があります。
B767と比べても広いんじゃないでしょうか。

長時間の搭乗でも楽だと思いますが屋久島線の搭乗時間はたった25分、上がったと思ったらもう降りてる(笑)

IMGP4942

Q400は強力なエンジンに高効率のプロペラを組み合わせているので、巡航速度は時速667キロに達します。
また高翼機なので安定性が高く、短い滑走路でも離着陸できる(STOL性能が高い)高性能機なのですが、最近細かい故障が相次いでいることが気掛かりな点ではあります。

IMGP4876

例えばこのJA845Cの場合、機材故障のため今日までで既に3回の欠航が起きています。
1.8月11日、飛行中に、失速を知らせるコクピット内の警告灯が点灯。引き返して点検し装置自体には問題みつからなかったが欠航
2.9月28日、右側エンジンがかからず欠航
3.11月5日、出発直前、ラダートリムスイッチ(方向舵の左右角度を調整するスイッチ)が作動せず点検のため欠航

以前、たまたま居酒屋でそうとは知らずに関係者から話を聞いたことがあるのですが、実際のところパイロットやCAにはあまり評判がよろしくないようです。

2006年2月10日追記
この機体、本日またもや離陸前のトラブルで鹿児島空港ー屋久島空港の往復2便が欠航しました。
原因はエアコンのセンサートラブルでエアコンが効かなかったことだそうで、センサーの部品を交換して対応したそうです。
昨日は松山空港でエアーセントラルのJA848A(2005年4月登録機体・詳細不明)が着陸時に3つの車輪全部が降りないトラブル(手動で降ろして無事着陸)を起こしているし、DHCー8ーQ400は一体どうなっているんでしょうかねぇ。

« 屋久島の朝焼け | トップページ | アオモンイトトンボ »

「飛行機・乗り物」カテゴリの記事

「istDs」カテゴリの記事

コメント

>旅人さま

そうですか〜。
故障が頻発すると不安ですよね。
それでも日本国内だとなんとか未然に防げるんじゃないかという気もしますが、先日南アフリカでこいつのショートバージョンのQ300に乗ったのですが、やっぱりちょっと不安でした・・・(^ー^;;

8月14日の与論-鹿児島便が欠航して以来、一昨日16日までずっと与論に停まっていました(昨日17日は未確認)。JACの整備士氏が「○○が壊れている」と本社に電話連絡されていました。過去にも問題が多発している機体のようですね。今回は(も?)重傷のようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5588/6151926

この記事へのトラックバック一覧です: JA845C:

« 屋久島の朝焼け | トップページ | アオモンイトトンボ »